2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼットに入るだけしか、洋服は持たない。

ミニマリストの皆様はすでに実践済みだが、この年になると、服も厳選しなくてはならない。 以前流行った本で『フランス人は10着しか服を持たない』にも見られるように、自分に似合う服をわかって、それを着回す。そのことが節約にもなり、物を大事にもし、…

現実逃避の先。

あー。どっか行きたい。県外に行きたい。とりあえず飛行機でどっか行きたい。旅行って、そんなワクワクではない。誰も知らない所に行きたい。知らない風景。 現実にいることに疲れた。ずっと同じ所でぐるぐるしている。 最近、薬を変えた。以前服薬していた…

産まない幸せは勝手なのか??自民党さん。

私は、勝手かあ・・・。産まない派は理解されにくいのだろう。 こちらの勝手な思い込みかもしれないが、男性は女性に対して「産め」という物言いしかしないのですね。自民党さん。さっさと女性が子どもを産めば、日本の人口問題が解決すると思っているようで…

エレガントグレーへの憧れ。

30後半になって、一気に白髪が増えた。分け目やつむじ近くの目立つ場所に集中して生えている。一気に老けて見えるので嫌だ。白髪を見つけては切って‥‥を繰り返している。 白髪があると老けて見える他に、とても疲れた印象になる。以前実家に帰った時に、母…

30過ぎてからの、似合う服&似合わない服。洋服難民の結果。

今まで着てた服、あれ?なんか違う‥‥?って思ったことがあると思う。私もそうだった。何だか手持ちの服が、一気に似合わなくなってる。この服も、この服も‥‥!着る服ないじゃん! 老化ですね・・・。現実、受け入れましょう。 私は「きれい」より、「かわい…

離婚しないために!!世の中の旦那サマへ。②

②おいしい、ありがとうは必須。 奥様へ愛の言葉を。 何も、愛してるよなんて言わなくていいんです。 男性からしたら、ましては昭和生まれからしたら、男は黙って背中で語る。って思っているかもしれないけど、その背中は蹴りたいんです!いらん粗大ごみ。し…

離婚しないために!!世の中の旦那サマへ。①

離婚を避けるために、今すぐできること① ①奥様からの自立。 人生100年時代。まだまだ生きますね。定年し、仕事が一段落して、さて、奥さんとゆっくり過ごすかー。なんて思っている旦那さん、大丈夫ですか?特に、昭和生まれの殿方、それ、あなたの理想像です…

カッコいい歳の重ね方。おばあちゃんのオシャレ。

かわいいおばあちゃんになりたいと思う。ぐちぐち言わず、新しいことにも興味を持って、イケメンに恋をしたり、趣味を楽しんだり。ファッションにも気を抜かず、凛とした上品な感じもいい。 憧れは美智子さま。 まあ、美智子さままでにはなれないが、かわい…

子ども産まなきゃ!に振り回される。

タイムリミットに焦る。私は産まない派だか、「もう産めない」と言われたら、産んでおいた方がいいのかな。と思ってしまうのも事実。 甥や姪を見ていて、かわいいなとも思うし、街でファミリーを見ると、ああいう生き方もあるよなあとも思う。 いざとなると…

「みんなと同じがいい」日本人気質が、産まない選択肢を狭める。未婚でも、子なしでもいいじゃない。

私たちは、小さい頃から「調和」を大事にするよう言い聞かされていた。物心がつけば「お友達と仲良くしなさい」、小学校に入れば「先生の言うことを聞いて。ちゃんとするのよ」 この「ちゃんと」には、教室のルール、学校のルールを乱さず、みんなと同じ方向…

およめさん失格。理想と現実の波。

波が来ている時期は何もできない。横になって呼吸しているだけ。何の役にも立たない。じっと波が治まるのを待つのみ。 本当なら、「いってらっしゃい。」って夫を見送るのが、かわいいおよめさんなのだろう。手作りお弁当を持たせて。 でも、現実は違う。目…

つらい。心の波。

つらい。ただただ、つらい。何でここにいるんだろう。私、何してるんだろう。 動けない。寝返りすら、めんどくさい。起きてごはんなんて、ありえない。おなかすかない。トイレとベッドの行き来ぐらい。 なんとか、気力でこれを書いている。頭が回らない。 来…

眠れてるし、食欲あるけど、うつ病? 気づいて、心と身体のSOS!

うつ病って、よく眠れないって言われるけど、イメージ的には一睡もできない感じ。私もそんなふうに思ってたから、うつじゃないって思った。自覚なし。 私の場合は、寝づらかった。アドレナリンが出まくってる感じ。仕事がたまってて、あれもしなきゃ。会議の…

追う?追われる?恋愛スタイルが幸せを決める!!愛され女子のヒミツ♡

追う派です。好きな人に一直線!!だって、好きだもーん★ ↓ なかなか成就しない。もういいや。疲れた。 ↓ 彼氏がいないことに吹っ切れる。なんか、悟りが開ける。 ↓ おひとり様支度。おひとり様に慣れていく。 ↓ 私を「いいな★」って思ってくれる人が現れる…

かわいくないキューピー。→「下がらないカラダ」実践報告。効果は・・・?

最近、胃の痛みが増している。一日中ムカムカ。食べても痛いし、食べなくても痛い。食欲がないせいか、下っ腹が減っていた。ちょっと、ラッキー★ キューピーちゃんぐらいのぽっこりおなか。キューピーちゃんはかわいいけど、こっちはかわいくない。胸より、…

目指せ、ミニマリスト!より、にわか、エセ、ミニマリストが支持される理由。

流行ってますね。ミニマリスト。かっこいいです。スッキリと洗練された部屋☆気持ちいい! 〇〇リストって、横文字の肩書きかっこいいなあ。 断捨離×節約×オシャレ=ミニマリスト だと思っています。 掃除する。部屋がキレイになるって気持ちいいですよね。そ…

うつのおよめさんが、旦那さんに思うこと。

ありがたいです。ほんとに。何も言わず、そっと存在してくれる。 私が体調崩して休職していることは、両方の実家に伝えていません。なので、実家に行くと仕事の話を聞かれ、まあ適当に答えている感じです。 実際、義理の両親がこのことをわかったら、どう思…

私が子どもを虐待??いつ、自分自身に起こるかわからないこと。

私は産まない派です。精神的に余裕がないから。たぶん、これ ↓ ↓ t0807h.hatenablog.com 仕事柄、いろんな家庭を見てきた。子どもも、親も。 テレビで報道される虐待事件。その家庭に接する第一線にいた。 たまごクラブ、ひよこクラブに載ってる、キラキラし…

産まない派のセオリー。

私は、産まない派だ。自ら、望んで。 t0807h.hatenablog.com 周囲にそれを知る人は友人ぐらいだ。 結婚した時に、「次は子どもだねー★」と言われたので、その時に、「うーん・・・。(苦笑)」と返すと、「あ、別に、子どもはいい(いらない)?」と聞かれ、…

30代女子の婚活市場は、中年おじさまからモテる!!

いいな♪って思う人からは好かれずに、どーでもいい人からモテてしまう・・・。って、ありませんか?私はそうでした。 やっぱり結婚したいって思っている男性と出会って、恋愛→結婚した方がスムーズ★と思い、婚活パーティーに。 そこには、私と同じ考えであろ…

頭を虫が這うような違和感・・・。眠れない!!

ぞっとした。 頭皮で、つーーーっと汗が体を流れるような感覚。私は今、クーラーのついた部屋で、ベッドで横になっています。 汗じゃない。 そこをさわると収まる。違和感は、頭皮で移動する。かゆくはない。 シラミ? いや、プールとか通ってないし。幼児と…

かわいくしなきゃ♪が、危険!! キラキラ女子の彼女ポジション。

過去の話をしばし。 好きな人にかわいく思われたい!!合コンで「あ、いいかも★」って思われたい!!彼女になればなおさら♪ 私、そうでした。 ファッション、メイク、ネイル・・・。がんばって「モテ」を目指していた。朝のアナウンサーのお姉さんみたいにな…

「死ぬまでにしたいこと」から追われる!to doリスト!

毎日、生きている意味を探る日々。ネットで、「死ぬまでにしたい100のこと」の記事をみかけた。いろんな方々が、それぞれやりたいことを羅列している。 死ぬことを考えるよりは、生きることを考えてみようと思い、何かやれば何か見つかるのかな。と思いな…

産むとか産まないとか。今、30後半って遅いですよ?・・・は?

いやいや、産むって決めてないしね!! 結婚して数年経過。実母がギャーギャーうるさいから、とりあえず病院行っていますよアピールで、産婦人科・婦人科へ。 夫婦共に妊娠ができるのかどうかチェックしてもらった。ブライダルチェックっていうの?よくわか…

「ディズニー大すき!!」が、うつになると、全く無関心になってしまった。

現在、訳あって休職中です。(詳細はコチラ ↓ ↓) t0807h.hatenablog.com とりあえず、息をしている。抜け殻みたいな毎日です。 なんで生きているんだろう。生きる意味ってなんだろう。 休職する前、休職直後は、悲しい。ただただ悲しい、つらい。涙がいっぱ…