2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがいない私の役割。子なしは立場がなくなる。産まないと居場所がなくなる・・・?(2)

前回の記事の続きです。 t0807h.hatenablog.com (1)では、私が子どもを産まないことで、母からは義理の家で肩身が狭くなるかと心配されていたが・・・。 まさかの実家で、それは起きました。急に。 2019年、年末年始。みなさん帰省し、私の実家でも妹…

子どもがいない私の役割。子なしは立場がなくなる。産まないと居場所がなくなる・・・?(1)

母へ「子どもはほしくないから、産まない」宣言をした。結果、理解してくれたのでよかったのだが、一つひっかかることがある。 子どもがいないことで、肩身が狭くなること まぁ、わからないこともないけど、社会に出ればいろいろな人がいるから、いろいろな…

母への告白。私、子どもほしくない。

言った。ついに言った。これ以上、なんやら言われるのはキツイ。 私の職種上、子どもをほしいと思う環境にないこと、夫は私がそれでいいならと納得してくれていることを話した。今までの気持ちがごちゃごちゃになって、泣いた。泣きながらも、子どもがほしく…

やっと自分と向き合える。気持ちを出せる時。

久しぶりにブログに向き合えました。ブログに書きたいと思ったことはあったのだけど、なかなか気分がのらず・・・。いろいろなことがありすぎて、ぐるぐるしていました。 弟のできちゃった婚&出産。義理弟の結婚。気分の波。大腸検査。実家での立ち位置。義…