子どもがいない私の役割。子なしは立場がなくなる。産まないと居場所がなくなる・・・?(1)

 母へ「子どもはほしくないから、産まない」宣言をした。結果、理解してくれたのでよかったのだが、一つひっかかることがある。

 

 子どもがいないことで、肩身が狭くなること

 

 まぁ、わからないこともないけど、社会に出ればいろいろな人がいるから、いろいろな考えがあるわけで。ましてや、「昔の人」である母親は、「子どもを産むことが当然」という考えだ。同じ考えの人は多い。(特に男性の議員さんとかね。高齢の男性とかね。^^;)

 子どもがいないと、友達同士での話がついていけなくなる。話が合わなくなる。子どもがいないから、会社で仕事を頼まれやすい&断りにくくなる。

 

 しかし、私の母親の重要案件は、子どもがいないことで、義理の家で私の立場がなくなることだった。

 そりゃあ、まあ、昔の人は「子ども早く産め産め」だし、「子どもを育てて一人前」だし、ましてや、長男嫁ですからねえ、跡取りだしねえ・・・。母親が心配するのは当然だけどさ。

 今は、産まない選択をする人もチラホラ出てきているわけだから、昔みたいな人ばかりではないし、これからもっと世間の見方も考え方も変わってくるんじゃないかなあ。っていうか、子どもほしくないのに産んだら、子どもがかわいそうじゃない?と、まあ、いろいろ私の考えを母親に伝えた。

 私の立場ねぇ・・・まあ、わかんねー。(・ω・) と感じていた。

 

 ところが。意外な所で実感することとなった。

 まさかの実家で。

 実家で居場所がなくなった。

 あれ?ここ、私の生まれ育った家・・・ですけど、うん。私の部屋も、まだ、手つかずでありますけども・・・。なんだろう、この虚無感。