お休みスイッチ。

 疲れてる。休もうと思ってベッドに横になる。目をつぶる。でも、眠くならない。眠れない。頭も心も体も疲れているのに。目がぱちっとしている。目っているか、頭がさえている。頭が起きている。

 また、この時間が来た。長い時間。すっと眠れたら楽なのに。今日は眠るまで何時間かかるんだろう。夫はすでに寝ている。うらやましい。いびきをかいている。

 こんな時、いろいろ考えてしまう。あの仕事はどうだったかな、とか。あの人はどうしてるかな、とか。今後の事とか。考えても意味がないのに。考えても答えなんて出ないのに。

 長い夜。虫の声が聞こえる。小さい灯り。ひとりぼっち。隣に人がいるのに、家族がいるのにひとりぼっちなんだ。早く寝たい。そしたらこの気持ちも忘れられる。

 薬を飲む?そんなことできない。私は私じゃなくなるのが嫌だ。身体がだるい。薬を飲むのが怖い。楽になるというけど怖い。

 夜が終わって朝が来る。早く朝にならないかな。そしたら気持ちも明るくなるはずだ。自分でお休みスイッチが押せたらいいのに。頭は寝てくれない。

 どうせなら、起きて掃除でもすれば一石二鳥か。でも、そんな体力はない。横になるだけ。時間が過ぎるのを待つ。朝になったら、きっといいことがあるはず。そうじゃないと私がかわいそうだから。コーヒーが私を迎えてくれるはずだ。

 

 コーヒーまであと何時間あるのか・・・。