友達。親友。

 久しぶりに外に出た。今まで普段の買い物はしていた。日用品や食料の買い出しのため外に出ることはできた。友人に会うことはできなかった。どんな顔をして会えばいいかわからなかったし、何を話したらいいかわからなかった。でも、最近、やっと会ってもいいなと思えた。

 

 友人2人と居酒屋で待ち合わせをした。少し遅れた。いつもと変わらないメンバーが迎えてくれた。どんな顔したらいいかわからなかったけど、「久しぶり」って言った。友人2人は私の事情を知っている。だから隠すことはない。気丈に振舞わなくたって、見栄を張らなくたっていい。

 お酒が進む。唐揚げも食べる。最近の子どもの様子だとか、仕事の話だとか、旅行に行こうとか、そんないつもと変わらない話をしている。よかった。少しは元に戻れた気がする。

 

 私の復職の話になった。時期がいつとか、戻った後の仕事の話だ。2人は真剣に考えてアドバイスをくれた。涙が出てきた。わからないけど、感情があふれた。私は、この2人に愛されているんだって感じた。この2人は「親友」なんだ。これからもずっと。 社会人になって「友達」はできたけど、「親友」なんてできるはずないと思っていた。「親友」はいないと思っていた。でも、私には、いる。大事な2人の親友。仕事がどうだとか、体制がどうだとかいろいろ話をしたけど、一番心に残ったのは、2人だよ。ありがとう。泣いてしまったけど、受け止めてくれてありがとう。

 

 休職して、うつになって、公表して。その後、1回目に2人に会った時には泣かなかったから大丈夫と思っていた。でも、この間は泣いてしまった。私はまだだめみたいだ。だけど、2人に話そう。何かあったら、また相談しよう。そう思える人がいるだけで心強い。ありがとう。