旅行への憧れ、諦め。

 以前決めたこと。好きなことをして生きるって。私の好きなこと、旅行だった。
 行く前のわくわく感。どこに行こうか、その土地の観光名所やグルメなど、ネットや雑誌を見ているだけで楽しい。実際行くと決めると、ルートや日程、行きたい所をピックアップしたり、組み立てる。
 旅行のパッキングも楽しいし、旅ファッションも念入りにチェックする。なるべく荷物は持たない派なので、どうしたら荷物が減るかを考えながらファッションチェックする。
 旅行中はもちろん楽しく過ごし、行った後も旅の反省や次はここ行きたい!とか、お土産に浸ったりして楽しむ。

 と、まあ、旅行についていろいろ考えた。結婚してからは、独身の頃よりは行けなくなったが今後もこの趣味を続けていきたいと思っていた。
 転職しても、給料の範囲内で行きたいと夫に伝えたところ「無理」と言われた。老後の資金も貯めないといけないからだ。
 知ってる。そんなこと。今までも老後のために先取り貯金してきたし、NISAも検討しているよ。でも、旅行行けないの?私の給料の中でやりくりするのに。私の給料は少ないけどさ、好きなことをしたいんだ。旅行も、老後の資金も貯めながらバランス取れればいいんじゃない?
 それでも、夫試算はダメだった。私の給料が低いから。旅行なんて行けないよ。行けても3、4年かかるんじゃないかな。って。

 そっか。旅行行くにはそんなに時間がかかるのか。私、何歳になっているのかな。行ける体力、気力残ってるかな。

 疲れた。この人と話が合わない。旅行、あきらめた。っていうか、この人と話すことをあきらめたわ。