コロナと赤ちゃん。

夫さんがコロナ疑いになった。37.4度以上の発熱。2日で解熱。よかった・・・。解熱して本当によかった。 解熱して数日は自宅療養。今は仕事復帰している。 夫が発熱してからは、自宅内での隔離。除菌、換気に努めた。朝昼晩と検温した。私も発熱しないよう…

退職。

今日で退職した。やっと終わった。これでよかったのか?この方法しかなかったのか?いろいろ考えてしまうけど、退職した。 明日から、何もない日になる。 誰かのために自分を捨てることなど、誰かのために自分をすり減らすことなど、ない。 まだまだ、胃は痛…

誰のための仕事なの?

いつもの定期通院。何事もなく終わる予定だ。最近は、あまり悩むことはなくなったから良くなってきていると思う。 「早くこの現状をどうにかしないといけない」 ↓ 「どうでもいいやー☆」 と、いった感じに気持ちの変化があった。何とかなるかなあ。考えると…

大石林山の幸せのガジュマル&うがんガジュマル。

3連休を利用して、沖縄の大石林山に行った。以前テレビで紹介されていたのを見て、行こうと思った。テレビの内容によると、写真を撮るとオーブが写ったり、運気が好転をした方がいるとのこと。 私も写真を撮って、オーブが見たい!運気アップしたい!と思い…

伊勢神宮に呼ばれてる・・・?(3) しいたけ占い × 伊雑宮へ!!

行こう。やっぱり行こう。「しいたけ占い」を見て、行くしかないと思った。 本当は、夫と二人で京都旅行の予定だった。京都の景色を見て、おばんざいとおいしい酒に、和三盆。亥年だし、護王神社に仕事のお願いをしに行かなくっちゃ。 でも、何か引っかかる…

開けてすぐ食べられるもの。何を食べていいかわからない。

食欲がない。食べるのが面倒くさい。これ食べたい!が、ない。だけどおなかすいた・・・気がするから、何か食べないと。胃が痛いし、頭痛するし。 とにかく、何かを食べなければ。でも、何を食べたらいいの?みそ汁って気分でもないし。栄養考えないといけな…

伊勢神宮に呼ばれてる・・・?(2) 伊雑宮の「巾着楠」

以前、記事にしたことがあるが、その時は私が伊勢に行くタイミングではなかったのだろう。行くことはなかった。 t0807h.hatenablog.com 今後のことをぼやーっと考えていた。退職するのか。クビになるのか。復職するのか。それなら、強めの薬に変えるのか・・…

夏祭りと花火。理想の家族。

また、祭の季節が来た。夏祭りと花火。 今までは、ワクワクして楽しみなイベントだった。どこの祭に行くか。ステージの出演者を調べたり、ルートを調べたり、近隣の施設を調べて、日中から祭の翌日まで楽しむプランを考えるのが楽しかった。浴衣も新調したか…

怒られていると感じてしまったこと。人が怖い。

定期受診に行った。 主治医に書いてもらう書類があり、記入をお願いした。記入例が記載されている用紙も一緒に渡した。主治医は、私に確認しながら内容を記入した。 その内容が、頭に入ってこないのだ。「ああ、この人なんか言ってるなあ・・・。」という具…

「マツコ&有吉 かりそめ天国」 好きで始めた仕事なのに、辛い。 に、思うこと。

* * 以下、記事引用しています * * * 番組では「『好き』を仕事にしても、いつか楽しめなくなるのでしょうか?」という26歳会社員からの投稿を紹介。 投稿者の友人が、就職をせずに意気揚々とユーチューバーになったが、登録者数を増やすために企画を考…

最悪な出来事。これで、よかったのか?4時間前の私。

なかなか、ブログが書けなかった。GWからバタバタと忙がしくし、その後は気分の波が落ちていて、ベッドから降りるのはトイレの時だけだったので。 って、そんなことより、とてもとても大事件が起こってしまった!さっき、会社の人にばったり会ってしまった…

ディズニーの世界へ。夢見る。

このブログを始めてから、やっと、ディズニーのことを書けるようになった。書けるぐらいに気持ちが回復した。1年以上は時間がかかったが、やっと落ち着いたということだ。 ブログを始めたばかりの頃は、あれも書こう!この時はこう思っていたなあ。とか、こ…

新年度と、うつ。

新年度に入った。年度末から今までバタバタと「心が」忙しかった。 ・在籍していた職場の立ち上げメンバーが全員退職し、新メンバーがそろっていないこと。(現在も求人募集中。2019.4.4時点) みんないなくなってしまった喪失感。今まで築き上げた…

「(子ども)まだ?」「病院(婦人科)行ったら?」・・・言われなくなったなぁ♪

うん。最近、めっきり言われなくなった。ぱたっと止んだ。きっと、母親ときちんと向き合ったからだと思う。今の自分の気持ちを伝えたからだと思う。 t0807h.hatenablog.com 父親からは全く言われないし。腫れ物にさわるようなものなのか。はたまた、諦めてい…

ついに、崩壊。 逃げる?それとも耐える??

私の心配事が的中した。ついに、崩壊してしまったのだ。 t0807h.hatenablog.com ついに、システムを支える人材がいなくなってしまった。(私も含め) リーダーがいなくなったのだ。じゃあ、誰が指揮を取り、動かすのだろう。そのシステムを止めることはでき…

休み延長、決定。

あれよあれよという間に、もう、年度末だ。春には職場復帰予定だったが、私の頭はそうもいかなかった。 あの道を通り、職場の駐車場に着き、建物に向かって歩き、職場の指紋認証をくぐり抜け、出勤する。そして、廊下を進み、他の部署を通り、自分の部署の自…

変わらない職場環境。どこへ向かうのか??

現職の求人募集を見て、衝撃的だった。嘱託も、臨時も両方募集かけている。2019.4.1からは、全く新しい方々があのポジションで仕事をするのだ。まあ、それはいいのだが、気になるのは今いる2名が円満退職なのか?ということ。かれこれ、1年間で3…

子どもがいない私の役割。子なしは立場がなくなる。産まないと居場所がなくなる・・・?(2)

前回の記事の続きです。 t0807h.hatenablog.com (1)では、私が子どもを産まないことで、母からは義理の家で肩身が狭くなるかと心配されていたが・・・。 まさかの実家で、それは起きました。急に。 2019年、年末年始。みなさん帰省し、私の実家でも妹…

子どもがいない私の役割。子なしは立場がなくなる。産まないと居場所がなくなる・・・?(1)

母へ「子どもはほしくないから、産まない」宣言をした。結果、理解してくれたのでよかったのだが、一つひっかかることがある。 子どもがいないことで、肩身が狭くなること まぁ、わからないこともないけど、社会に出ればいろいろな人がいるから、いろいろな…

母への告白。私、子どもほしくない。

言った。ついに言った。これ以上、なんやら言われるのはキツイ。 私の職種上、子どもをほしいと思う環境にないこと、夫は私がそれでいいならと納得してくれていることを話した。今までの気持ちがごちゃごちゃになって、泣いた。泣きながらも、子どもがほしく…

やっと自分と向き合える。気持ちを出せる時。

久しぶりにブログに向き合えました。ブログに書きたいと思ったことはあったのだけど、なかなか気分がのらず・・・。いろいろなことがありすぎて、ぐるぐるしていました。 弟のできちゃった婚&出産。義理弟の結婚。気分の波。大腸検査。実家での立ち位置。義…

友達。親友。

久しぶりに外に出た。今まで普段の買い物はしていた。日用品や食料の買い出しのため外に出ることはできた。友人に会うことはできなかった。どんな顔をして会えばいいかわからなかったし、何を話したらいいかわからなかった。でも、最近、やっと会ってもいい…

お休みスイッチ。

疲れてる。休もうと思ってベッドに横になる。目をつぶる。でも、眠くならない。眠れない。頭も心も体も疲れているのに。目がぱちっとしている。目っているか、頭がさえている。頭が起きている。 また、この時間が来た。長い時間。すっと眠れたら楽なのに。今…

健康的な身体。私の場合。

年1回人間ドックがある。今年は秋に予定している。あと2ヶ月ほどだ。お腹回りが気になるなー。と、思いながらもなにもしていない。年中便秘な私なので、お腹が出ているのは全部宿便だと思っていた。 しかし、このお腹、つまめるんだよね。下痢でお腹が痛く…

災害と仕事。

もし、地震が起こったら、もし、台風で川が増水し水害に遭ったら。どうしたらいいんだろう。自分の身は自分で守らなければならない。その時、どんな手段をとるのか。何を思うのか。 たぶん私は大丈夫じゃないと思う。日頃から対策していないからだ。防犯リュ…

体育会系の中で生きる文科系。

浮いてる?かも。かのノリが好きじゃない。馴染めないし、ついていけない。まあ、ついていく気もないんだけど。 でも、仕事上ついていかないといけない。可もなく不可もなく、穏便に済ませたい私と違い、ヒトクセもフタクセも周囲と差別化をはかり、ウチは違…

ゆっくり、気持ちいい方へ。

薬をやめたい。飲んでて何も変わらない。意味があるんだろうか。薬を変えたのに。眠れるときは眠れるし、眠れないときは眠れない。食欲はある。もう、このままなんだろうか。前みたいに戻れないの?考えるのも疲れた。 薬をやめたい。夫はいいよ、と言った。…

味噌汁の味。

あの人の味噌汁はホッとする。定食屋さんで出される一般的な、万人受けする味噌汁と違って、家ならではの味だ。実家を出てからは、余計にそう思う。 後でわかる大切さ。いなくなって気づく重み。今のうちに聞いておきなさい。その人がいるうちに。 もっと聞…

親切心との付き合い。

早い方がいいよー。今回は前よりも体力がなかった。骨が戻るのも大変だし、歩き方も変な感じなんだよね。〇〇の病院がいいってよ。友達もわざわざそこに通ってるよ。高速使えばすぐだし。ホテルみたいな感じでキレイだって。そういう人しか来ないから、周り…

可もなく、不可もなくな上下関係。

決まった。私の代理が決まった。もう、私は必要ない。私がいなくても仕事がまわるようになった。 なにそれ。こっちは毎日必死なのに、もう問題解決しましたって顔しないでよ。なんで休んだかわかっていない。 新しい人が来て、新規事業をし、さらなる事業拡…