私の代わり

 そっか。私は用済なんだ。いなくてもいいんだ。新しい人の方が使いやすいよね。私は走れなかった。せめて、歩き続けていればこんなことにもならなかったんだろうけど。また、歩き始める自信がない。臆病だ。

 新年度に向けて、これからの事業に向けて、体制を整えていく途中に私は入っているの?もう、辞めてってこと?戦力外通告なら、優しくしないでよ。

 

 一緒に戦えないのなら、置いていくしかない。

 足手まといになる。迷惑がかかる。自ら進んで辞退する方がスムーズだって知っている。キレイに終わるよ。

 

 でも、なんで、しがみつきたいんだろう。あんなに嫌だったのに。つらいのに。戻りたくないって思っていたのに。そのせいで、今まで苦しんで、今もつらいのに。

 なんで、戻りたいと思ってしまうんだろう。

 怖いから。

 失うのが、怖いからなんだ。私、何もなくなる。私、じゃなくなる。私ということを証明してくれる「何か」。それを失うのが怖いんだ。

 

 新しい私を創る?そんなエネルギーはない。何もない私が息をしているだけ。

 

 会社に私の居場所がなくなる。これでよかったのかな。