命があること。日常があること。大切な人がいること。

 連日、大雨の被害状況が報道されている。

 私の日常は平和だったと思い知る。

 いつもの朝が来て、いつもの会話をして、大切な人と暮らす。

 私の小さな病気など、虫のように小さい。だけど、そこでうごめいている。そんな私はただ小さく生きている。それだけでも、幸せなんだ。もがいていても幸せなんだ。

 

 大切な人に、「ありがとう」って言える幸せ。一緒に過ごせる幸せが、”いつも”じゃないってことを思い知る。

 

 苦しい、つらい、逃げ出したい、消えてしまいたいって独り言は、エゴだったかもしれない。一緒にいる幸せ、繋がっている幸せがあるから、私はエゴの世界で生きているのかもしれない。

 

 大事な人を失ってしまう苦しみ、悲しみは、本人でしかわからない。画面を通しても全てはわからないから、できることをしよう。

 

 毎日を生きること。当たり前だけど、それを失った人がいるんだ。