趣味ってなんですか?特技ってなんですか??

 履歴書にありますよね。必ず。

 そして、会社の飲み会では、私個人を知るために(?)話のスキマを埋めるように聞かれることがある。

 「休みの日、何してるんですか?」

 寝てるよ!!

 ここは、かわいく「友達とカフェに★」とか言う年齢ではない。

 

 退職後、何して生きていこうか考えた。何か自分が好きなことをしていけたら、気持ちが楽なのでは・・・。あ、私の趣味ってなんだっけね。寝ることだったわ。

 でも、よく考えたら「寝ること」って、働いている時の趣味だったかもしれない。朝から夜まで働いて、尚且つ、お風呂に入ってもベッドに入っても、頭の中で仕事のことを考えて組み立てて・・・。そんなことから逃れたいために、休日はひたすら寝ていた。特に、次の日が休みの飲み会から帰ってきて眠るのが至福だった。

 

 休職中の今、いつでも眠れる環境にいる。そんななかでの私の趣味はなんだろう?

 

 特技・・・。二日酔いしないこと★夫がオナラをしたらわかること。

 こんなこと履歴書に書けないし。もっと社会的に認められる特技。・・・ないな。

 

 特技は諦めた。趣味を探そう。休職前の趣味はディズニーにいくことだった。ディスに―。趣味はディズニーでいいのかな。大きくとらえて「旅行」ということにしよう。 「旅行」を目標に生きることにする!!