DINKS 子なし夫婦の老後計画

 定年が60歳として、その後生活をどうするか。今、30代後半だが、すでにそんなことを考えている。間の数十年をすっ飛ばしている。
 しかも、人生40年でいいやーと思っているけど、老後の心配もしている。

 

 私達には子どもがいないとして・・・。さて、何しようか。とりあえず、生活費をどうにかしないといけない。一番いいのは働き続けて稼ぐことだ。
 今の理想としては、週3ぐらいでコンビニかスーパーのレジか。
 あとひとつは、好きなもの、得意なことを収入に繋げたい。そのために今から準備しておかなくては。得意なことって何だ!?宿題だな‥‥。
 今から貯金もしなくては。先取り貯金は必須として、イデコとかニーサとか気になるけど、イデコは一定期間下ろせないのが厳しいなあ。

 

 あとは家庭菜園。少しでも生活の足しにしたい。虫が苦手なので、虫のこないハーブ系なら大丈夫かな。
 知人、友人、交遊関係の継続。すぐ認知症になっても困るから、新しい趣味や関心を持つことも大事だ。

 

 年を重ねるって、あまりキラキラしたイメージはない。死ぬまでひっそりと暮らしている感じ。だから、老後計画といってもわくわくしないのが事実。
 とりあえず、人並みの生活ができたらなあ。ぐらい。


 定年後に夫婦で温泉だの、豪華クルーズだの、めんどくさい。そんなもん、後回しにしないで、楽しいことは今、やっておきたい。
 その頃に生きてる保証はないし、夫婦関係はどうなってるかわからないし、お金があるか、体力はあるか、全くわからない。

 定年後、夫婦でゆっくり過ごす‥‥。それは目まぐるしい社会の理想像かもしれない。