節約は家族の宿題。100歳まで生きるんですか??

 人生100年時代______。定年が65歳・・・?年金受給開始70歳??その時に年金っていくらよ。あるの!?

 もーーー。人生40年でいいんじゃないかな。と思っている私には、長い、長ーーい話です。毎日、なんとか生きている中でいろいろ考えてみた。

 

 生きるための最低限のお金は必要だからなあ。夫に迷惑かけるわけにもいかないし。今、30代後半なのに、もう老後の生活を心配している。気が早い??いやいや、そんなことはない。年金がすずめの涙ぐらいなのだから、今から準備しておかないと間に合わない。

 とりあえず、年金はあるだろう。消えない限り。全国民から非難が飛んでくるから、「年金制度、やめます!!」とは、ならないだろうし。でも、もらえる額は当てにしない。

 

 じゃ、働いて稼ぐかー。社保・福利厚生って大事ね★って、体調崩している私は・・・どうなるんですかね。

 あああーーー。負のループになる前に、収入と支出をチェック!!

 先取り貯金!!

 固定費を低額にできないか。食費、光熱費の見直し・・・。医療費。

 支出を減らし、収入アップ!!ができたらいいんですけどね。

 

 楽天ポイントで株★とか、NISAが気になっていますが、なかなか実行できず・・・。もう少し勉強しないとなあ・・・。

 とりあえず、私に今できることは食費を抑えることかな。野菜や肉の底値を知ることが課題。あと、料理のレパートリーを増やすこと。鶏&野菜の蒸し焼きはあきる・・・。楽&ヘルシーだから、ついついやりがちだけど。

 あとは交際費。両家のお中元や父の日、誕生日はもちろん、会社の冠婚葬祭まで、付き合いって大事だから何かと出費が多い。でも、家計は厳しいし・・・。ふるさと納税でギフト対応もしている品もあるから、今年はそれにしてみようかな、とも思ったりする。

 

 夏!!ボーナスーー!!!!って感じじゃないから、なんとか乗り切りたいし、貯蓄もしたい。お嫁さん会議、開催しよう。夫→招集しなくては!!