産まない幸せは勝手なのか??自民党さん。

 私は、勝手かあ・・・。産まない派は理解されにくいのだろう。

 こちらの勝手な思い込みかもしれないが、男性は女性に対して「産め」という物言いしかしないのですね。自民党さん。さっさと女性が子どもを産めば、日本の人口問題が解決すると思っているようですが、違いますよ二階さん。

 今の日本は、子どもを産みたいと思う社会ではないんです。産みにくいんです。生きづらいんです。私自身が生きづらい社会で、どう子どもを育てるんですかね。子どもがかわいそうです。

 

 人口減少。少子高齢社会。こうなったら、外国人をさらに受け入れるしかないんじゃないのかな。日本人が働きたくないと思っている仕事は、今や外国人が支えているし。こんな考え方も、勝手なんですかね。

 

 どうしたら子どもを産みたいと思えるか・・・。

 まずは、心身ともに健康であること。相手がいること。シングルマザー・ファザーでも生活できる基盤・支援がしっかりしていること。養育費、教育費があまり負担にならないこと。子どものうちから「競争」に巻き込まれないこと。その「競争」があるからこそ、その子の今後の人生を豊かにするものだとも思うが、その「競争」で生き抜くことは親子共々きつい。そんな競争社会でないこと。

 女性は子どもを産むべきだという社会でないこと。