目指せ、ミニマリスト!より、にわか、エセ、ミニマリストが支持される理由。

 流行ってますね。ミニマリスト。かっこいいです。スッキリと洗練された部屋☆気持ちいい!
 〇〇リストって、横文字の肩書きかっこいいなあ。
 断捨離×節約×オシャレ=ミニマリスト
 だと思っています。

 掃除する。部屋がキレイになるって気持ちいいですよね。その間は、そこに集中できて嫌なことは忘れられるし。
 こんなに捨てた私ってすごい♪・・・かな。

 

 自分のテリトリーならまだしも、彼の、夫の、子どものテリトリーも片付けてないですか?家族で過ごすリビングなど。

 「〇〇がないけど、どこー?」、 「え!!アレ捨てたの!?」、 「何か使いにくい、めんどくさいね。」
 そんなこと言われませんか?

 

 私は言われましたよ。以降、捨てないで、物について話し合いをしています。なぜこれが必要か。捨てるのか。捨てたメリット。これを代用できないか‥‥。
 話し合うの、めんどくさいですよ。でも、一人の家じゃないですから。

 

 物を買う時もじっくり選んで買う。衝動買いせずに、ずっと使える物を選ぶ。節約にもなるし、じっくり時間かけて選んだ分、愛着も湧くんじゃないかな。

 

 捨てたらいい。白い部屋で統一♪そんな生活感のない部屋は見ていてかっこいい。モデルルームみたい☆でも、そこに意識を向けすぎて、家族と気持ちがすれ違ったら本末転倒。

 あの憧れの部屋を目指して!ウチは、これもダメ、ここもダメ、きちんと見せる収納にしなきゃ‥‥!って、誰に見せるの?

 

 かっこいい部屋もいいけど、だらだらできる、それが許される空間って大事と思う。私が、一緒に住む人が、ほっとできる空間だったら、いいんじゃないかな。
 モデルルームを目指して、モデルルームを維持するためにピリピリしてたら、つまらない空間になってしまうから。
 お呼ばれしたくなる家、なんて、そんなにお客さん来る?来る前に最低限片付けていればいいんじゃん?

 

 そんな、にわか、エセミニマリストの方が、一緒にいて楽だと思う。