私が子どもを虐待??いつ、自分自身に起こるかわからないこと。

 私は産まない派です。精神的に余裕がないから。たぶん、これ ↓ ↓

 

t0807h.hatenablog.com

  仕事柄、いろんな家庭を見てきた。子どもも、親も。

 テレビで報道される虐待事件。その家庭に接する第一線にいた。

 たまごクラブ、ひよこクラブに載ってる、キラキラしたほわほわした家庭はない。人間のどうしようもない渦が漂っている。

 貧困問題なんて言っているけど、解決するんだろうか。最近も、出生率低下の一方だとニュースで報道していた。出生率を上げるために婚活★よりは、もっと別の方向から対策してほしい。

 

 この子が、明日生きてるか死んでるか。失踪。親と引き離すか。

 この子は、そんなギリギリのところで生きている。

 そして、私は潰れた。

 

 もし、私が赤ちゃんを産んだら、かまってあげられるだろうか。それよりも、ギリギリで生きている他人の子を優先してしまうだろうか。

 多分、ずーーーっと誰かに預けるだろう。それで仕事、仕事、仕事・・・。

 お母さんをずっと待っているのは、さみしい。私が、そうだったから。

 そんな、さみしい思いをさせてしまう私は、ダメな親だ。私は、そんな親になりたくない。

 

 ハワイでは、子どもを一人で留守番させると「児童虐待」になる。

 日本はそうじゃないとしても、私は子どもからすると嫌なお母さんになる自信はある。

 「もっと、ぎゅってしてーー。」そんな声に答えられる、かわいいママになれるだろうか・・・。