健康的な身体。私の場合。

 年1回人間ドックがある。今年は秋に予定している。あと2ヶ月ほどだ。お腹回りが気になるなー。と、思いながらもなにもしていない。年中便秘な私なので、お腹が出ているのは全部宿便だと思っていた。
 しかし、このお腹、つまめるんだよね。下痢でお腹が痛くなり苦痛な時間と戦うと、まあ、お腹はへこむ。理想のくびれたお腹ではなく、まあ、少しへこむ程度。ってことは、、、脂肪なのか?そうなのか?いや、トイレから出てスッキリしたから、脂肪ではないはず・・・。でも、ここ数年、人間ドックの前日にごはん減らしても、人間ドック当日の体重は予想を越えてる・・・年とったのか、私。肥えてるよ。

 義理の父は農作業が好きで、自宅前の畑で年中野菜を作っている。朝から晩まで畑仕事をしている義父が、糖尿病寸前だと医師から言われた。あんなに動いていても!?私はすぐ糖尿病じゃないか!!
 義父は、その後1年間、大好きなお菓子や果物を止め、糖尿病を回避した。

 恐るべし、健康・・・!!糖尿病は嫌なので、昨日からローラーを始めている。下っ腹に効いてほしい。人間ドックでは、スリムなお腹でいたい。腹囲を測る時に、どうだっ!って、ガウンをめくりあげたい。ドヤ顔よりは、これが私の普通ですよってな顔をしたい。
 っとまあ、理想の人間ドックを書いてみたが、健康って大事なんだな。私は療養中で自分の気持ちと戦ったり、社会の普通と戦ったりしているけど、身体の健康はあまり気にしなかった。まあ、まだ若いから大病がないだけなんだが。

 でも、いつまでも好きな物を食べ、好きな物を飲みたい。コーヒーが好きだし、それに合うスイーツも好きだ。ワインも飲みたいし、お酒に合う肉も食べたい。年をとってもマリアージュを楽しみたい。いろんな土地へ旅行して、地元の食と酒を楽しみたい。

 心の健康と身体の健康があって、健康なんだと言われている。そんなバランスのとれている人いるのだろうか。みんな、何らかの身体の不調はあるし、心だって忙しい。それを目指して、健康的な生活をしようという流れになるのだけれども。
 健康って、自分がその危機にならないとわからないのだろう。あーあー、ダイエットしなきゃ。とかって思うけど、なかなか実行できないし。

 私の場合は、いろいろあって胃が不調だ。だけどコーヒー飲みたいし、レモンチーノだって飲みたい。和牛お取り寄せしたいんだよ。甘い脂が食べたい!そんな幸せは、健康があって成立している。医師から、しばらく禁止ですと言われない程度に無理したい。食べたい。呑みたい。
 こんな気持ちを書いている今は、心は元気だってことでよしとしよう。