「私」でいること。

 なかなかブログを書けなかった。気持ちに向き合えなかったからだ。感情の波があって不安定で書けないのと違って、何も感じないようにしていたからだ。何も見ないように。傷つくから。何も感じないように。期待してしまうから。

 

 我慢してきた。

 かわいくて何でもできて、仕事もプライベートも余裕があって。そんな人になりたかった。だから、がんばって、がんばって、がんばって。かわいい洋服と、おしゃれなお店をチェックして。女性特有の「内輪」に入って、なるべく目立たないように。だけど、ちゃんと輪の中に入っていないと。

 もう疲れた。何もしたくない。

 

 でも、だけど、何もしない私はかわいくない。

 ぼさぼさの髪で、顔もテカテカでゴムのズボンのパジャマを着て、ごろごろしている。コーヒーとパンを食べるために起きる。トイレのために起きる。後はごろごろしている。

 こんな私はかわいくない。

 

 だから、家の中でも常にかわいく!

 でも、それも、もう嫌。

 私の理想が、私をつぶしていく。解放しないと、それは理想だって。目指してもいいけど余計壊れてしまうことに気づいている。でも、手放せない呪い。

 私は、私から、いつ解放されるの?ずっと前から気づいているのに、いつまでそれを守り抜くの?