母への告白。私、子どもほしくない。

 言った。ついに言った。これ以上、なんやら言われるのはキツイ。

 私の職種上、子どもをほしいと思う環境にないこと、夫は私がそれでいいならと納得してくれていることを話した。今までの気持ちがごちゃごちゃになって、泣いた。泣きながらも、子どもがほしくないことを伝えた。夫婦二人とも、身体上は問題ないことも伝えた。

 

 母は理解してくれた。

 「今の時代、仕事に生きるのも、いいかもしれないね」と。

 「私は、(子どもがいなから)あんたが義理家で肩身が狭い思いをしていないか、心配でねえ・・・」と、次いだ。

 

 子どもがいなかったら、肩身が狭くなるのだろうか・・・?

 夫は男四兄弟の長男。結婚しているのは夫と、最近、弟が一人結婚したぐらい。弟夫婦にまだ子どもはいない。義理の両親、家族とも仲は良好だし、私は肩身が狭くなるのだろうか・・・?そもそも、肩身が狭い想像がつかない。

 晩婚化、少子化の現代で、子どもがいなかったら肩身が狭くなるという風習が、思い込み(?)が、まだ蔓延しているのだろうか。目の前にいる昭和生まれの母親でさえも、子どもがほしくないと言う私を理解しようとしているのに。

 逆に、義理家族内で肩身が狭くなかったら、そこさえクリアすれば、子どもがいないということは幸せに過ごせる・・・ということだ!

 

 幸いなことに、義理の両親からは「子どもはまだか」とか、「早く孫の顔が見たいわ」とか、「誰それは、もう二人目よー♪」とか、「ちゃんと考えているの??」なんて言葉は一切ない。私が夫より年上という時点で、そこらへんは理解してくれている。

 

 じゃあ、私、やっていけるんじゃない?子どもいなくても、大丈夫なんじゃない??