眠れてるし、食欲あるけど、うつ病? 気づいて、心と身体のSOS!

 うつ病って、よく眠れないって言われるけど、イメージ的には一睡もできない感じ。私もそんなふうに思ってたから、うつじゃないって思った。自覚なし。
 私の場合は、寝づらかった。アドレナリンが出まくってる感じ。仕事がたまってて、あれもしなきゃ。会議の準備まだだったな。締め切りマズイな。あの子はどんな支援が必要かな‥‥。


 業務に追われ、何をしたか、してないかわからないぐらい忙しかった。ミスもあった。同僚にも迷惑をかけた。
 私がしっかりしてないから、みんなに迷惑がかかるんだな。もっと頑張らなきゃ!!でも、疲れた。きついなあ。でも仕事だしなあ。


 そんな折、同僚が陰で私の悪口を言っているのがわかった。私がミスしたから文句言われるのは仕方ないな。と思った。同僚は私に対する態度がきつくなった。
 同僚は、上司にも私のことを言った。上司は全部鵜呑みにせずに、私の意見も聞いてくれ、適切な判断をした。ありがたかった。


 業務量が多く、何してるかわからない状態。自分が効率悪いんだと思っていた。
 寝づらかったが、寝てはいた。眠るまで2時間ぐらいかかっていたが。夜中起きることがあったが、寝てるからうつじゃないと思っていた。


 そのうち、仕事していても頭が回らなくなっていた。いい支援内容が思い浮かばなかった。会議でも内容が頭に入ってこなかった。音としては聞こえるけど、中身の意味理解についていけなかった。
 上司が異変に気づき、受診を勧められた。でも行かなかった。私、一応眠れてるし。心療内科なんて、支援者が行くわけないじゃん。支援対象者の付き添いで心療内科・精神科に行くことはあっても、私自身が受診なんて。


 きつい日が続いた。でも食欲あるし眠れてる。仕事が忙しいだけ。私が悪いだけ。ここから飛び降りたら、仕事行かなくてすむなあ。いやいや、だめだね。逃げてる。自分でだめって思えるから、私はうつじゃない。

 

 職場で名前を呼ばれると、それだけでドキドキした。また、怒られるんじゃないかってビクビクしていた。


 ある日、上司が心配して声をかけてきた。多分、些細なことだったと思う。「最近、どう?」みたいな。ポロポロ涙が出てきた。マズイ、仕事中だ。気を引き閉めて!!トイレで気合いスイッチを入れ直して席に戻った。

 

 ついに仕事に行けなくなった。身体が拒否反応を示していた。職場に行けない。駐車場まで行くけど、建物に入れないのだ。

 

 隣町の心療内科に受診。そこでうつ状態の診断された。

 

 入眠まで時間はかかるが、夜中3、4回は起きるが、朝早く目が覚めてしまうけれども、眠れてはいた。普通に食欲もあった。だから、自分が「うつ」だとは思っていなかった。

 

 眠れていても、自分を見つめる充電期間が必要。