30過ぎてからの、似合う服&似合わない服。洋服難民の結果。

 今まで着てた服、あれ?なんか違う‥‥?って思ったことがあると思う。私もそうだった。何だか手持ちの服が、一気に似合わなくなってる。この服も、この服も‥‥!着る服ないじゃん!

 老化ですね・・・。現実、受け入れましょう。

 

 私は「きれい」より、「かわいい」のが好きだ。リズリサ、camcam、sweet、ジルスチュアートジェラートピケ、ミッシュマッシュ、ピンキーガール、プライドグライド、ペイトンプレイス・・・。

 でも、30歳後半で無理がきてしまった。全身鏡で洋服をあててみると、首から上がアウト!!いやー、もう、絶対ダメ。ダメ、絶対!!他の人はいいかもしれない、まだいける人もいるかもしれないけど、私はだめなんです。

 

 それは着たらダメだって服を処分して、なんとか今の年齢でもセーフな服だけを残した。そしたら、まあ、手持ちの服だけでも生活していけることを発見。新たに洋服買わなくてもいいんじゃん。

  月~金までは仕事服だから、ガンガン洗ってOKなプチプラ服でいい。おしゃれしないでいい。かわいい服じゃなくていい。

 ってことは、土日しかかわいい服が着られない。

 かわいい夏ワンピースが欲しいけど、毎週着るわけにはいかないし。他のワンピースもあるし。そしたら新しい夏ワンピース買ったって、この夏それを着る機会って、10回ある・・・かな?来年、また着るけど。

 

 着る回数を考えると、仕事以外で着るかわいい服は、少しでいいとわかった。

 この年齢でも着られる、ちょっとかわいい服、でも、かわいすぎない服を探していたら季節が過ぎてしまった・・・。節約?ってことでいいかな。

 

 夏物セーーール!!!!行くぞーーー!!!!って、気合を入れていた頃とはちょっと違う。セールかあ。売れなかった服を売りつけられているのかあ。と思ってしまう。まあ、好きなブランドは少し気になるけど、セールの雰囲気に流されて、アドレナリンが出まくり、しょーもない物を買っても後で困るので、なるべくは近寄らないようになった。あと、疲れるからね。( ← 老化ですね)

 

 そんなわけで、まだまだ洋服難民だけど意外に困らないです。それよりは被服費を他の用途に回せたり、貯金したりして、欲しい服が出るまで待とうかな、とも思っています。