夏休みの大人。

  その人は会社員。もうすぐ定年を迎える。でも、疲れてはいない。廃れてもいない。子どもみたいなわくわく感を持っていた。夏休み、何しよう!!っていうような。少しかわいくも見えた。

 もう少し働いてもいいかなー。でも、60って区切りだから遊びたいんだよねー。バイク仲間もいるしさ☆

 なんと、大型バイク免許を5年前に取ったとのこと。体力、気力すごい・・・!!私の方が年とっている。その年代の時に、新しく何かを始めるって思わないと思う。ましてや免許なんて。好きだったら、趣味だったらできるのか?私にそんな気力はないと思う。

 

 目の前に現れたその人は、今まで見てきた大人と違った。少年だった。やりたいことを追いかけて全力で遊ぶ。キラキラしていた。なんてかっこいい生き方なんだろう。人間としてうらやましく思った。

 この人みたいになりたい・・・!!という思いではなく、ああ、こんな人いるんだ・・・。と思った。こんな、「かっこよく遊べる人種」が。ただの趣味に没頭している人ではなく、年に逆行する姿がかっこよかった。年に抗える・・・ではなく、良い意味でいつまでも少年だった。

 

 夏休み。休みがずっと続くと、つまんない。毎日、毎日休みで、何の張り合いもない。ひまーーー、って思いながらダラダラとテレビを見る。友達だって毎日は会えないし、毎日あったとしてもあきてくる。そんな夏休みだった。

 でも、その人はどうするだろう。どんな過ごし方をするのだろう。面白い、興味深い人だった。私の周囲にはいない人間。また、会いたい。