シェアハウス内の歩み寄り。

 夫が謝ってきた。

 言いすぎた、傷つけてしまってごめん。

 謝ることに、なんの解決があるんだろう。謝ることで許されると思っているのだろうか。それとも、この状況から早く解放されたくて謝っているんだろうか。

 どっちにしても、解決していない。

 

 そもそも、解決することに意味があるのか。私と夫の価値観が合わない。何に重きをおいて生きていくのか違う。平行線なのだ。

 夫は、今までの生活環境が違うからそうなんだと言った。確かに、みんな違う。

 だから?何?

 お互いの実家の価値観をぶつけて、比較して、ここはだめだとかこれだと生活できないとか。批判して終わりなの?それで、ごめんって・・・何?

 これからどうするの?

 

 一緒に生きていくって、どういうことだろう。?価値観のすり合わせじゃないの?ずっと平行線って。それで謝って、もう大丈夫だよねって。謝ったところで平行線のまま。なんの問題解決もしていない。見ないフリ?この問題は解決し終わったと思っているの?

 

 シェアハウス。

 そう思った方が楽なんじゃないか。もともと、みんな他人で、ただ意気投合したから一緒にいるだけで距離感がある。この家はシェアハウスなんだ。

 それぞれ食事して、仕事して一日が終わる。そう思えば楽じゃない。何の干渉も期待もなく、一人で生きていく。ただ、一緒にいるだけ。

 

 いつか、そこから抜け出せるの?