婚活の前に、妊活の前に、30代女子が、やらなければならないこと!!

★30代女子がすべきこと★

① 一生モノの仕事に就く

② 結婚する

③ 出産する

 

 ほぼこれではないかと思う。20代なら、まだまだ「自分探し」とか言っていられるかもしれないが、30代となると、「定職にも就かないで・・・。」となる。

 結婚はまだ?子どもはまだ?そんなことを言われる。

 

 私は、社会福祉士として働いている日々に疑問が湧いてきた。

 人の人生の支援をしているのに、私自身の人生は何しているんだろう?

    ↓

 何もしてない!!毎日、仕事に明け暮れる日々。このままでいいんだろうか・・・。良くない!!

早く彼氏をつくって結婚しなきゃ。もう30歳過ぎてるよー!!

 婚活もしてるけど上手くいかないし、早く結婚したい!!安定したい!!

 友達はもう、子どもいるし。彼氏いないのって、私と同僚の○○ちゃんと、あと・・・ヤバい、置いて行かれる!!!!

 

 でも、待って。それって、本当?? 

  その焦りは本心なのか。

 本当に結婚したいの?本当に子どもがほしいの??

みんなが結婚→出産の流れが大多数だから、そうしなきゃって思ってない??

 

 結婚も出産も、義務じゃないです。本当に、本当にそうしたいと自分自身が納得しているかどうか。つまりは、

 

 生き方を考える」

 

  自分はどんな人生にしたいのか。何をしていたら幸せなのか、それを突き詰めて考える。その途中に、結婚とか出産とかあるんじゃないのかな、と思う。

 

 結婚したから、もう大丈夫。とか、子どもを産んで一人前とか、それは誰かの基準。

 だから、焦って婚活したり、妊活したりするよりも、まずは自分基準で考えて行動した方が納得いく人生じゃないかな、と思う。

 

 ★ポチっとしてくれたら、うれしいです★  ↓ ↓