ついに、崩壊。 逃げる?それとも耐える??

  私の心配事が的中した。ついに、崩壊してしまったのだ。

 

t0807h.hatenablog.com

  ついに、システムを支える人材がいなくなってしまった。(私も含め)

 リーダーがいなくなったのだ。じゃあ、誰が指揮を取り、動かすのだろう。そのシステムを止めることはできない。辞めることもできない。今まで通りに進めるしかないのだ。

 誰が??

 新しいリーダーがやるしかないのだろうが・・・。

 

 幹となっていた立ち上げメンバーがごっそり抜けてしまった後、どう穴埋めするんだろう。私は、その様子をひっそりと眺めることしかできない。人が代わるのだから、システムの見方も変わる。新リーダーのビジョンはどうだろうか。

 新リーダーについていく人達はどうだろうか。大事なのは人材だ。人で全てが決まる。いい人材は、どこも欲しがる。絶対、手放してはいけない。

 共に成長できる人。一緒に仕事をして楽しい人。この人のためだったら一肌脱ぐかー!って思える人。一緒に飲んでて楽しい人。

 大事な仕事仲間。その人と、仕事以外でも楽しい時間があること。そんな人。

 

 そんな人がいなくなってしまった今、私の職場は誰の目が見ても、もっぱら崩壊中だ。まさか、こんなことになるとは誰が予想したか。

 私は復職できるのだろうか。

 崩れ始めたシステム。この先も崩れ続けるに違いない。

 新年度。4月。どうなっているか。